新卒でwebマーケティング会社はめちゃくちゃありだよねという話

転職・採用・働き方

最近は新卒でもマーケティング職の人気が高いそうです。就活生がマーケティング職をやりたいと言うことの是非についてもときどき話題になったりします。純粋なマーケティング職というとP&Gのような外資系消費財メーカーや国内メーカーのマーケティング職かもしれません。しかし今回はこういった数の限られたマーケティングではなく、マーケティングのなかでももう少し門戸の広いweb(デジタル)マーケティングの業界(特に代理店や支援会社)に新卒で入社するのもおすすめだと思う理由を考えてみました。

新卒でもwebマーケティング業界がありだと思う理由

まずは新卒でもwebマーケティング業界をおすすめできる理由になります。

身につくスキルの範囲が広い

webやデジタルマーケティングの支援や代理店であれば扱う商品は多くの場合多岐に渡ります。リスティング広告やアフィリエイト、SEOやSNSかもしれませんしwebサイトを作ったりキャンペーンを企画することかもしれません。。企業によってはもちろんそのなかで「インフルエンサーをやる」「Youtuberを絡めた事業」のようにどこかの領域に特化している会社もあるでしょう。

一般的にwebマーケティング会社というとwebやデジタルの領域を幅広く扱うことが多いため、学べる範囲と自分の能力を発揮するチャンスにも恵まれています。

転職がしやすい

新卒でwebマーケティング会社がありだなと思う理由の2つ目が転職のしやすさです。業界内での転職ももちろんですし、代理店(支援会社)から事業会社のマーケティング担当といったキャリアも考えられます。

現在では広告運用やソーシャル運用ができて訪問などの顧客対応ができるだけである程度の収入になります。またwebマーケティング業界はどこも人材不足なので常に募集を出していますし、中途でも未経験を積極的にやっています。

ただ「webマーケティング」の範囲が広すぎるので、そのなかでどの分野に特化したいのかということは、入社前や入社1年くらいでは決めないといけない気がします。

事業会社にマーケティング職として新卒入社するのはなかなか簡単ではない道です。大学やスペックで無理ゲーなことも多いので、それよりはマーケティング職で実績を積んでからの転職のほうが現実的です。

新卒でwebマーケ会社に入社する注意すべき点

webマーケティング業界がキャリアのない新卒の人にもおすすめなのですが、注意しておかないといけない点もあります。新卒で入社を考える場合にはこのあたりに気をつけて会社を探してみてください。

会社の質にバラツキがある

webマーケティング支援会社は数千人でやっている大きなところから小さなところまで多数の企業が存在します。webマーケティング支援というのは会社の立ち上げにコストを必要としませんし、何社かの顧客がいればとりあえず生き延びることは可能です。だからこそサービスの質には天と地ほどの差が存在します。

そのなかでダメな企業に入ってしまうと、優秀でない人間と非効率なサービスを提供し、スキルもつかず、会社は儲からないので給料は安く労働時間だけ長いという地獄をみることになります。

業界で1年でも2年でも働いていると外から見て会社の良し悪しもわかるのですが、就業経験のない状態ではなかなか判断するのは難しいだろうなと思うところでもあります。

業界人に評判や噂を聞くべき

いい会社かそうでないのかはどうせ自分で判断できないので他人に聞いてみましょう。

OB訪問や面談などをする機会があると思いますので、その際に「競合とか真似したい同業の企業はどこですか?」と聞いてみたり、いくつか会社の候補があるのであれば、「こういう会社の話を聞いているのですが、御社との違いや業界内での評判はどうですか?」とか聞いてみればいいと思います。その企業がまだ有名でない会社であれば、会社HPと採用サイトの募集要項を見てもらってどう思うかを聞けば大丈夫です。

他社の悪いところだけ話してくるような人は頭があまりよくないですし、本気で候補者に向き合ってくれるのであれば、それぞれの会社の違いなどを教えてくれるのではないでしょうか。こういった面談のような場だけではなく、自分が昔から知っている先輩などであればより信頼性は増します。

新卒webマーケティングで必要なスキルは?

webマーケティング会社に新卒で入社するにあたっての知識やスキルを考えてみたのですが、結論から言うと特に必要(必須)なスキルってない気がします。もちろん「このサイト作った」とか「自分のブログを書いていて月間3万PV」とか「趣味のインスタ1万フォロワー」などがあればその実績を持って有利に進められることは間違いありません。そんなことより新卒で見られてるのは他の業界と同じで(知能の)基礎体力な気がします。

記事のまとめ

webマーケティングの業界にいるのも長くなってきましたが、この業界は入社する会社を間違わなければ新卒としてキャリアをスタートさせるのにいい業界だなとつくづく思います。データや数字などの論理的な部分とマーケティングやインサイトといった感覚的な部分が同時に必要になりますし、転職環境もめちゃくちゃいい・・

とは言っても新卒で入る会社はくじ引きのようなものなので、1社目で自分に最高の会社に入ろうと考えるのも現実的ではない気がします。できるだけ考えて入社はするけど、常に自分の業務内容と(ときには転職エージェントを使って)市場価格を把握しながら転職を常に選択肢に入れておくってのが健全だと思います。

↑転職エージェントとして一番数をこなしているのはワークポートさんのようなのでノウハウはありそう。

↑第二新卒に強みを持つエージェントです。石の上にも3年なんて幻想です。

↑こちらも大手マイナビさんのエージェント部門。転職エージェントは会社よりも担当が重要なので複数サービスに登録するほうが確実です。