インスタグラムのシャドウバン解除はできるのか?(原因と解決策考察)

2018年11月26日マーケティング

健全なものもそうでないものも理由はいろいろあるのですがインスタグラムのフォロワーを増やさなきゃいけないことってのがたまに起こりますよね。フォロワー増やしても意味ないよねというのはそうなんですが大人なんだからそういう事情もあるじゃないですか。かなり昔ですがこんなこともやってみました。

今回はそんな人にとってめちゃくちゃ悪夢の【シャドウバン】についてちょっと書いてみます。

インスタのシャドウバンとは?

Instagramで急にエンゲージメント率が極端に下がったらシャドウバン(Shadowban)の可能性あり。原因と対策について。

インスタグラムのシャドウバンってどんなものかというと、「地味なバン」ってことです。意味わからないのでもう少し言うと、アカウント削除とかアカウント凍結などのバンならまあわかるじゃないですか。シャドウバンってのはそこまでいかないんだけどいろんなことが制限されている状態で、インスタの場合には自分の投稿がハッシュタグ検索で表示されないってことが多いみたいなんですね。  

これはインスタアカウント運用においては大問題でインスタのインプレッションのほとんどがハッシュタグから発生するということを考えるとほぼ拡散性は0だし、鍵アカウントを運用しているようなものになってしまうんですね。

jp.techcrunch.com

公式ではシャドウバンというものは存在しません的なことを言っていた時期もあるみたいですが、Twitter検索してみればわかるように結構シャドウバンされてるよね。

シャドウバンは突然やってくる

とあるアカウントを運用し始めて2週間くらい経ったところで「なんかエンゲージメント低いなぁ」って感じたんですね。フォロワーが少ないとしてもある程度ハッシュタグ付ければ数いいね!は取れるはずなのにそれが少ない気がする。

なぜだと思いいろいろためしていると、

ハッシュタグ検索で投稿が表示されない

という現象が起きております。これ完全にシャドウバンやろ。もちろんインスタグラムからの通知は無し。 

怪しいのは

  • いいねアプローチサービスの利用で100/日いいね、100/フォロー
  • デバイスで使用している他のアカウントの影響?
  • 通報された?(これはないはず)

シャドウバン解決のためにやったこと

なかなか参考になる記事は少ない(シャドウバンはないって言ってる)ので、参考になりそうな記事を探してとりあえずそれっぽいことをすべて試してみました。

  • いいねツール止めて連携解除
  • ビジネスプロフィール解除して個人用に移行
  • 過去投稿の不要なハッシュタグ削除
  • ログアウトしてアプリの削除
  • インスタに申請してみる

結局アカウント削除

1週間経っても解除されないし2週間経っても解除しないのでもうアカウント削除したよね。

(後日談)

アカウント作り直して数日後にいいねサービス連携したらまたシャドウバンになったよ。再度作り直すのはさすがに無理なのでそのまま使い続けたら2〜3週間でシャドウバンが解除されました。

「シャドウバン中は投稿しないほうがいい」「ログアウトし続けたほうがいい」などの体験や意見もありましたがそういうことでもなさそう。

僕のシャドウバンと解除のまとめ

まあ僕がいいねツール使ってフォロワー爆獲得や!とやったことが原因ではあるんですけど結構死にたくなった。今回はアカウント開設から2週間くらいだったからアカウント削除作り直しという判断ができたけど、数ヶ月運用しているアカウントでシャドウバンしてもなかなか削除できないので生き地獄ですよね、、

サービス連携がやばそう

インスタグラムAPIを活用してサービス開発してるんだけど、そのなかでダメなやつが多いみたい。

POMU.ME(ポムミー)

インスタアカウントからTwitterとかブログとかYouTubeとかいろんなサイトに誘導したいけどインスタのURL入力欄ってひとつしかない、、、ってときに使用するサービスですね。インスタがこの機能実装したら即終了するというドキドキ感はありつつも伸びそうなサービスだなあと注目していました。しかしこういうまともそうなものでもバンの対象になるみたいなんですね。

参考:【シャドウバン体験談】インスタグラムのハッシュタグが反映されない原因と解除方法|アフリカオオコノハズク くるるの野望

#Likes (ハッシュライクス)

僕がハマったのはこれ。アカウントによってバンになるものならないものがあるので(むしろなったのは1アカウントだけ)ツールを使ったら即終了ってわけでも無い気がしますけどね。

今後はインスタのいいねやコメントツールをもっと厳しくしていくみたい。

Instagram、フェイクないいねやコメントをAI検出で削除へ ツール悪用アカウントに警告 – ITmedia NEWS

それは健全なコミュニティのためってのはわかりし進めたほうがいいと思うんですが、シャドウバンに関して様々な人が言っているようにこれらのサービスを利用していなかったり悪気なくサービス利用していたとかこういうのでアカウントに制限かけられたりときには削除するなんて可能性があると、ビジネスとして活用しにくいんですよね。(代理店としては運用しにくいしあんまり触りたくない)ツール入れるリスクだったりログインするだけでなにかあったりするならやりたくないよ。

個人アカウントであれば自由に楽しめばいいのですが、企業アカウントや仕事用のアカウントであれば1冊くらい本読んで始めると効率がよさそうですよね。

2018年11月26日マーケティング