SEOにおいてもソーシャル(SNS)を意識するのは大事だよねって話

こんばんは早くも 2日前から心が折れそうでした。

 

会社でコンテンツマーケティング的なブログ書いてるんですけどなかなか大変ですね。蓄積がものを言いますしブロガー見直しました。(根気がすごいというだけで世の中の役に立っているとはいってない。)

 

SNSでのバズはたまに仕込むくらいで基本的には検索狙いだったんですけど、意外とFBいいねって話です。

FBなんて2018年に誰が使ってんねん笑と思ってましたが意外といるっぽい、、記事に一応置いてあるまったく期待してなかったFBいいねボタンが押されてめちゃトラフィック発生してるぞ。「よかったはいいね!を押してね」的なボタンをたまに見かけるけど存在理由が今日わかりました。

 

それはあと1つ問題があって、それはアナリティクスで流入元がFBだということはわかるけど、誰がいいね!押したのか、シェアしたのかがわからんということです。FB検索しても出てこないし知ってる人いたら募集中です、、

 

トラフィック蓄積型のメディアにしようとは思うけど、SEO狙いのつまらん記事を書くのはやめてSNSに流通する記事を書こうって話です。それが回り回ってSEOに効くんでしょう。

ネットコンテンツ量大爆発時代には本当に価値のある情報しか生き残らないんで地道にやっていきましょ。

f:id:ryunryun33:20180802213020j:image

 

SEOってこのへん理解しておけばいいだけなんだからみんな勉強しておきましょ。

いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方[MFI対応] (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方[MFI対応] (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

  • 作者: 安川洋,江沢真紀,村山佑介
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本