本読むマーケターのひとりごと

役には立たない読書メモ

出版業界がダメになる原因はメルカリのおかげで無料で本を読めるからじゃない?

出版不況にとどめを刺すのは、実質無料に近い金額で本を読めるようにしたメルカリやフリルなどのCtoCコマースなんじゃないかという話.

イノベーションを天才ではなく組織から生むための方法『ゲームの変革者』書評

元P&G会長兼CEOラフリー『ゲームの変革者』をまとめと書評で紹介.イノベーションはベンチャーだけではなく大企業にこそ必要であることと、継続的にイノベーションを生み出すための組織や仕組みを解説.天才や運に任せるのではなく企業が継続的なイノベーショ…

インスタグラムで自分がフォローされているかわかる2つのツール【2019年版】

インスタグラム(Instagram)において自分がフォローされているのかを確認したりフォロワー管理をするために現在使用できるツール「Ins Tracker」「Follow Track」をテストしたので機能を紹介.インスタグラムのフォロワーを増やすためにおすすめの活動とツー…

新しいことを始めるならまず20時間だけやればいい「最初の20時間」ジョシュ・カウフマン

ジョシュ・カウフマン「最初の20時間」によると新たなスキルの習得に一万時間は必要なく最初の20時間が非常に重要だと言う。あらゆることを20時間で学ぶほうがいい理由とそのために必要なポイントを紹介。

テロより高齢者ドライバーが10倍危ないことを「ファクトフルネス」的に検証してみた

FACTFULNESS(ファクトフルネス)のポイントをまとめながらそのなかのリスクを正しく恐れるという部分について、テロリストと高齢者ドライバーのどちらを恐れるべきかという点について検証してみました。

#ゼロヒャク教科書 は100年使える学び方の指針だった「0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書」落合陽一

0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ↑目次や要約はリンクから 70歳80歳、もしかすると90才?…

副業を考えたなら「複業の教科書」で失敗しないためのポイントを学ぶ

複業の教科書 作者: 西村創一朗 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2018/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 西村さんは以前からTwitterでよく見かけて参考にもしてたのですが、ふと彼が複業に関…

『劇薬の仕事術』でマックを復活させたトップマーケターのキャリアを学ぶ

足立光氏「劇薬」の仕事術からトップマーケターのキャリアを理解しつつ、マーケティングで結果を出すポイントである「感情、結果、KPI」について考えてみました。

SR前田社長・野村監督・島田紳助から学んだメモをとる本当の意味

野村監督はメモを取れ、SHOWROOM前田社長はメモを取れ、一方島田紳助はメモなんか取るな心で記憶しろ。メモを取る取らないで言うと反対のことを言っているんだけど中身は同じことを言っているのかなぁ。 https://t.co/l6hPaGBT43— みねりゅう (@mineryujp) 2…

2018年に100冊読んだ中からおすすめできるマーケティング関連本5冊

読書がマーケティングに偏りすぎるのもよくないけど見かけたら即購入してしまう習性がある。2018年に100冊読んだ中からおすすめできるマーケティング関連本5冊 - サイト名がここに入ります https://t.co/EQWjU8FKgr— みねりゅう😈 (@mineryujp) 2018年12月18日…

『これからの「売れるしくみ」の作り方』でマーケティングを考える

これからの「売れるしくみ」のつくり方 SP出身の僕が訪ねた、つくり手と売り手と買い手がつながる現場 作者: 石原篤 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2015/10/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「消費者(買い手)」だけを見ていれば…

「インサイドボックス究極の創造的思考法」を読んで創造力が増した人の書評とまとめ

インサイドボックス 究極の創造的思考法 作者: ドリューボイド,ジェイコブゴールデンバーグ,Drew Boyd,Jacob Goldenberg,池村千秋 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/05/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 画期的な発想や発明は…

『NETFLIXの最強人事戦略』がカルチャー作りの参考になりすぎた【まとめと書評】

『NETFLIXの最強人事戦略』で説明されているNetflixの企業文化や社員に求められるものを紹介しながら、今後のカルチャー作りにや採用活動、人事戦略にどう生かせるのかを検討してみました。

マーケターが読んでおくべき『ブランディングの科学』書評とまとめ

「ブランディングの科学誰も知らないマーケテイングの法則11」の書評レビュー. ダブルジョパディの法則のような通説をひっくり返す法則を紹介しながら、ブランディングを科学することがマーケティングやブランディングの業務にどのように役立てられるのかを…

仕事の量は質を生むが、ほとんどの人に長時間労働は必要ない

仕事において「量が質に転化する」「最初の2年は量をこなせ」というのが本当か検証するために起業家の働き方を調べてみた。その上で長時間労働がなぜ脆化に結びついていないのかを考察してみました。

年賀状はコストに見合う効果があるのかという話

年賀状を企画する時間、発送リストを作る時間、デザインを考える時間、確認作業を行う時間、手書きでメッセージを書く時間、そこになんの意思もない年賀状発送ってコストに見合うなにかがあるんでしょうか。— みねりゅう (@mineryujp) 2018年11月27日 今年も…

インスタグラムのシャドウバン解除はできるのか?(原因と解決策考察)

健全なものもそうでないものも理由はいろいろあるのですがインスタグラムのフォロワーを増やさなきゃいけないことってのがたまに起こりますよね。フォロワー増やしても意味ないよねというのはそうなんですが大人なんだからそういう事情もあるじゃないですか…

なぜ失敗からは学べることはないと言えるのか『シンプルに考える』森川亮

元LINECEO森川さんの『シンプルに考える』を読んで、安易に失敗を推奨する文化への疑問となぜ失敗から学ぶことはないと言えるのかを考察。また森川さんのLINE時代に考えていた文化とNetflixの文化の類似する点を検討。

勉強しているはずなのに成果が出ない人へ『黄金のアウトプット術』 成毛眞|まとめと書評

成毛さんの『黄金のアウトプット術』を読んで、勉強しているのに成果のでない人はどういう点を意識するべきなのかを考えてみた。また文章を書くことのハードルを低くするコツと書くことのメリットを解説

テクノロジーの進化でセンスは必要なくなったか?『センスのいらない経営』まとめと書評

Gunosy元CEO福島さん『センスのいらない経営』のまとめ。テクノロジーが恐ろしいスピードで進化しているこの時代のセンスとはなにか?なぜセンスが必要ないのか?センスのいらない経営とはどういうものかを考えてみたメモ

【中の人が教える】webマーケティング業界には未経験でも転職できるの?

未経験でもwebマーケティング業界に転職することは可能なのか?webマーケティング業界での仕事内容の実態と会社の選び方からキャリアのイメージ、必要なスキルについて採用を行う企業側の視点で説明します。

未経験で人材業界に転職する人がなぜうまくいかずに失敗するのか考えた

未経験で人材業界に転職することはなぜおすすめしないのか、人材業界で大きな成果を出すために必要な採用する企業側の視点の重要さやキャリアについて考えてみました。

何も考えずにリモートワークの流行に乗ると痛い目に合うんじゃないか?

最近話題になることが多いリモートワークや在宅勤務のよさの一方、なぜリモートワークが進まないのか、リモートワークは全員におすすめするべきではないと考える理由について書いてみました。

YouTubeが縦型やスマホ全画面対応で今後の動画制作はどうなるのか?

YouTubeっていつの間にか縦型に対応してるんだね。 pic.twitter.com/i3qUi8Rxs1— みねりゅう (@mineryujp) 2018年8月22日 YouTubeアプリのホーム流し見してたらTik Tokの動画が流れてきたんですよね。ちょっと調べてみると先月くらいから始まっているみたい…

成功に必要なのは実力じゃないのか?『人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』まとめと書評

『人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を要約しながら、『錯覚資産』の重要性と成功に必要なのは実力ではないということを解説。

実はSNS運用においてフォロワー数は全く重要じゃないよねという話

昨今のSNSブームというか現代の基礎知識でもある気がしますが、情報を受ける側のスキルは増えても情報の発信側のスキルはなかなか全体的に伸びません。企業のSNS運用も大概は失敗していると分かっていてもなあなあに続けているだけで、本当にうまくいってい…

ベンチャーにありがちな思いつきの福利厚生がうまくいかない理由

部活動に毎月千円の補助とかw“内装を綺麗にして移転パーティをしたり、やたらとチームランチや飲み会があったり。部活動の支援?なんで?なんでそんなものに会社がお金を出すの?”求人広告や採用広報って本当に必要なの?|Yoshiki Kojima|https://t.co/gIl…

マーケターになるために必要な能力は基礎的な読み書きのスキル

マーケティングやマーケターに必要な能力として様々な点が上げられ議論されていますが、実はマーケターに必要な能力は読むことや書くことといったもっと基礎的なスキルなのではないかという話。

マーケターがマーケットを理解にはネットもテレビもリアルも大事

経営者などが現場から離れることでリアルなユーザーの声や顧客の考えが理解できなくなっている事例を元に、マーケターには新聞やネット、テレビなど偏った情報ではなく、ネットもリアルも万遍ない情報収集が必要だと思った話

転職者に一番大事なのは学習棄却(アンラーン)ができるからしい

毎日書くことが重要だと始めたけどそろそろ大変になってきました。 転職ってまじでストレスありそう そんな人が働いているのかすべてはわからないし、仕事内容だって不明(いくら説明したってしきれない)。同業界同職種ならまだいいけど、それでも会社ごと…